山中湖

11月3日・4日で山中湖へ出かけてきました。
普段なら、日帰り圏内ですが、あえて宿泊。
これ!という目的もなく単に気分転換でおでかけをしてきました。
1日目。
東名高速経由。
足柄SAのドッグランで百花を走らせ、御殿場のアウトレットでお買いものの予定。
スタートが遅かったため、東名高速横浜町田ICの先で渋滞していました。
いつもなら、川崎ICから入ることを急遽横浜町田から乗ることに。
そんなわけで、高速に乗るだけで、たっぷり2時間かかってしまいました。
足柄SAに到着したのは1時頃になっていました。
ドッグランで百花を走らせ、
昼食をとったらすでに午後2時を回っていました。
アウトレットでお買い物。
と、意気込んで行くと・・・。
駐車場からアウトレットまでもシャトルバスがわんこ禁止。第一駐車場まで行かないといけないとか。
第一駐車場を目指すも大混雑。結局、アウトレットをあきらめ、宿に向かったのでした。
山中湖につくと、「夕焼けの渚・紅葉祭」を
やっていました。10分ほど散策の後、チェックイン。
結局たいしたこともせず、1日目が終了しました。

2日目。
妙に早起きだった百花。6時には起きだしました。宿のドッグランで
30分ほどあそばせました。
10時から、陶芸体験へ。
幸いなことに、体験の場所にわんこを連れて行ってOKでした。
一人2作品。

たっぷり2時間かけました。百花もおとなしくしていました。

昼食の後、道志道経由で帰宅したのでした。

メインが宿泊だったのに、どうみても客商売に向いていない夫婦が営業しているペンションだったのが、失敗でした。ペンションの当たり外れは料金とは関係がないところが、難しいですね。