ガソリンが25円下がる

今、話題になっているが、ガソリン税暫定税率がこの3月で切れる。
道路特定財源一般財源化しようといわれている。ということは、道路特定財源が余っているということ。それならば、その分は支払ったものに返すのが筋。
「あなた、車にのるでしょ。そのために、道が必要でしょ。だから、車に乗る人は、その分税金を払ってね。」
というのが、道路特定財源のはず。

一般財源が不足していることは、百も承知している。でも、本来の目的に使われない税金の支払い方はしたくない。

ガソリンが25円下がってくれれば、この不景気感はかなり解消されると思うのだが・・・。



FC2 Blog Ranking参加中!!クリックよろしく!