相手が悪かった

先ほど、電話があった。
NHKですが・・・」
げっ、受信料の催促を電話でしてきたのか?
やだな〜〜〜〜。


なんて思いながら、電話を受けた。
嫁がでかけていたので、Jr.にミルクを飲ませている真っ最中の電話だった。


世論調査にご協力をいただきたいのですが」
なんだ、そんなことならお安い御用だ。

で、その内容は
裁判員制度についての世論調査だった。
来年5月から導入されるこの裁判員制度。興味があるので、新聞記事や雑誌記事などは丹念に読んでいる。自分なりの意見を持っているほうだと思う。
そんな人に聞いてきてしまったのだった。

およそ10分間。いろいろときかれた。
次の中からえらべ、なんていう質問には、選択肢を言う前に答えていた。

あれは、質問者はちょっとやりにくかっただろう。


12月6日に裁判員についての番組をやるようだ。たぶんそこで、使うための世論調査なのだろう。
どんな番組なのか、ちょっと興味がある。