見えちゃったの?

昨日のことです。
昨日は、ぼくの母方の祖母の7周忌でした。
ということで、高尾にあるお墓までJr.を連れてお参りへ。
Jr.が親戚一同と顔を会わせるのか4回目です。


さて、自宅から1時間ほどかけてお墓へと出かけました。
Jr.にしてみると、あれだけ広い墓地は初めての経験です。
お墓で坊さんに読経をしてもらい、お焼香をして、7周忌の法要は20分足らずで終了です。

祖父母にひ孫の誕生を無事報告できました。


墓地というのは、いくらきれいにしてあっても、独特の雰囲気があります。特にあの霊園は墓石の形が指定されています。見渡す限り同じ形の墓石。
整然としている分だけ、何とも不思議な光景と言えます。

赤ちゃんは、霊魂を見る能力がある、という話を聞いたことがあります。

Jr.は読経の最中もきわめておとなしくしていました。何事もなく、本当に無事に終われました。

さて、後は会食です。
会食の席で、Jr.は本当にご機嫌さんでした。
特別興奮するようなこともなかったので、昨日はちゃんと寝てくれると思っていました。


ところが

夜、寝る段になるとだめでした。
何かを思い出したように泣きわめいていたのです。

お墓で、見てしまったのでしょうか。


見えることは、悪いことではありませんが、連れて帰っていないことを祈っております。