勝手に試乗レポートAudi  A3 Sportback

macchy2005-06-20

お金のかからない趣味。自動車の試乗に行ってきました。
Audiメルセデスほど成金趣味でもなく、BMWほどいかつくなく、ワーゲンほど庶民的ではない。デザイン的にも悪くないセンスだと思っています。
さて、試乗したのはA3のスポーツバック・2.0 FSI。簡単に言うと一番下のクラスのA3のワゴンバージョンとでもいえる車です。
ドアを開けた瞬間からやはりドイツ車でした。カチッとした作り。普段ラテンな車に乗っているだけに余計にその差を感じられました。足回りもやはりかなり固め。だからといってロードのイズを拾い捲るようなことも無いのがなかなか好印象でした。
ギアはATの6速。ギアがいつ変わったのかが全く分からないほどスムーズなギアチェンジでした。市街地を10分ほど走っただけなので加速は十分には体感できませんでしたが、素敵な加速感を予感させるものはありました。
価格ですが、320万円からとそれほど高価(自分が買うとすると十分高価ですが)ではなく、同じような車として思い浮かぶアルファロメオ156のスポーツワゴンが500万円することを考えると十分お買い得だと思いました。また、ベンツのAクラスが300万円近くすることを考えてもなかなかコストパフォーマンスが良い車だと思いました。