安全運転講習 Ⅱ

死角の確認

モビリタのはなしの続きです。
206にはESP(横滑り防止装置。各メーカーによって名称・略称がちがう)がついていません。実際にESPが使用されるというのは、アイスバーンでも走らない限り無いことでしょう。
モビリタで使用されている車はトヨタマークX。これはいろいろな安全装置がついています。横滑り防止装置をはじめAFSだとか雨滴感知ワイパーだとか・・・。
低ミュー路での話。
ABSを切った状態で急ブレーキを踏んでみました。ちょっとはどうにかなるだろうというのは全く甘い考えで、50m近く流されてようやく停止となりました。その後、ABSを入れてやると、これまた不思議。ものの20mで止まりました。ところが、時速を10km/hあげてみるとたちまち止まらなくなってしまいました。ABSは確かに機能するのですが、過信は禁物であることを叩き込まれました。
さて、横滑り防止装置。
これは「あ、いっちゃう」と思った次の瞬間はちゃんと走っています。ABSと同じように過信するとクルーンと回っちゃいます。でも、やはりいざと言うときのためにはすばらしいシステムであることを思い知らされました。

朝の10時から午後5時までの6時間(休憩1時間)。普段経験することができないとても貴重な経験が出来ました。これで、13,650円(昼食付き)。決して高くないと思いました。さらに上級編が16,800円で用意されていますので、こちらも機会があればぜひ参加してみたいと思っています。