ETCの割引

ETC車は料金所の人件費がかからないのだから、最低限それだけの割引はするべきである。
さらに、1〜2万円も支払っているのに、もとが取れないようではわざわざつける人はいない。
そんな持論をもっていたら、この1年で各種割引が大変充実してきた。
現在、最大で62%引きにまでなる割引は評価できるだろう。

さて、現在日本道路公団ではマイレージサービスのキャンペーンとして、マイル2倍サービスをしている。当初9月末までの予定であったものが、来年の3月末までに延長された。これは、ハイウエーカード廃止の罪滅ぼしとしての出血サービスであることが予想できる。

このマイレージサービス、首都高速道路公団を始めとしたいくつかの有料道路では提供していない。だから、首都高速道路を多く利用する人は前払い割引を利用したほうが割引率が高いことになる。
うちの場合、それほど頻繁に首都高速道を利用するわけではないので、問題はない。マイレージ2倍サービス期間中は日本道路公団の道路を走る場合は、明らかにそちらが得なため、マイレージサービスのみを受けていた。しかし、その期間が終わったら前払いをまた利用しようと思っていた。
ところが、前払い割引が12月20日で積み増しを終了してしまう。

一般企業ならキャッシュフローがよくなる前払い割引の方が好まれるのだろうが、マイレージ割引のほうが実質割引率が下がるため、そっちに移行するようにしたのだろう。

来年の4月以降はちょっぴりそんした気分になりそうだ。

参考URL
ETC総合情報ポータルサイト