自動車セールス満足度で、ホンダが首位

2005 年日本自動車セールス満足度(SSI)調査(株式会社 J.D. パワー アジア・ パシフィック)

こんなホンダの広告をみつけた。
これまで長らくホンダディーラーとつきあっていた。自分にしてみるとはじめて付き合うディーラーだったので、こんなもんかなと思っていたが、どうやら違ったようだ。
それに比べれば、他のどのディーラーも劣ってしまうことになる。

さて、プジョーはどういう評価なのだろうと思って調べてみた。

輸入車ディーラーではVWがホンダについで2位に入っていた。
以下の順位は下記の通り
BMW
メ ル セ デス ・ ベン ツ
ト ヨ タ
業 界 平 均
日 産
マ ツ ダ
三 菱
ス バ ル

輸入車は全てのメーカーが入っているわけではなかった。

一般的に評価できるだけの数を集めることができるのが上位3社だった、ということのようだ。


さて、うちの担当のBL。
痒いところに手が届くサービスはしてくれない。ただ、最低限のサービスは提供してくれている。さらに、ぼくが比較的口うるさい客であることは承知しているようで、それなりに気遣いをしているようだ。
ぷーたろーを手放すまでは長い付き合いになる。大きな気持ちで付き合うか。