割り勘

共働き夫婦の家計費の分担の仕方はいろいろあるようだ。
わが家はかなり分かりやすい。
完全割り勘だ。
洋服以外は基本的に全て割り勘だ。
その適用を受けないもの。

  • 自分の趣味で購入する書籍
  • スターウオーズのDVD
  • 自動車の購入費
  • ガソリン代

ぼくが仕事で自家用車を使う関係でガソリン代と購入費はぼくが多めに支払っている。

清算の方法は、領収証がたまったらその全額をエクセルに入力して、差額を支払う。


さて、その面倒な清算がたまりにたまっていた。今までは少なくとも2ヶ月に1回は清算をしていた。それを五ヶ月近くためてしまった。こりゃ大変な金額になるぞ。一変に大金がでていったらやばいな、と思いながら入力していった。その作業に2時間近くかかってしまった。
結果。
なんと清算額744円
なんのかんのといいながら、二人でほぼ同じ金額を支払っていたことになる。

さて、この家計費の分担の仕方、珍しいのだろうか。