うどん

うちの近所は農家が少なくない。ただ、やる気のある農家は少ない。植木農家や芝生農家など、ほとんど手がかからない農作物を作っているところも少なからずある。そんな農家はよく副業をやる。
街道沿いに土地を持っていると、そこに「もうかるの?」みたいな飲食店を始めたりする。

さて、五日市街道沿いにうどんやがオープンしていた。また、例によって農家の副業かと思っていた。
ところが、とある人のブログで紹介されていた。なんだ、そこそこ名のあるうどんやだったのか。
ってなわけで行ってみた。
行ったのは夜9時過ぎ。
たたずまいは旧家。移築したものか、昔からそこにあったのか。隙間風が入ってくる。
窓際の席に案内されたが、あまりに寒くて暖房があたるところに席を替えてもらった。
味。
絶品とまでは言いません。
近くに別のうどん屋がありますが、そこよりはちょっと安め。メニューの種類も少なめ。
近所なので、また行ってもいいかなと思いました。
ただし、真冬の寒いときは遠慮したいですね。
風情はありますが、風情だけで飯は食えません。

ここと風情は似ているかな。ひさしぶりに黒茶屋に行きたくなってきた。