プチダイエット

昨年の8月以来、実に5ヶ月ぶりのプチダイエットをしてきました。
と言っても、400グラムですが・・・。
そうです。献血です。
今日は、珍しく渋谷献血ルームへ。
すいていました。がらがら。というか、新宿の献血ルームに比べると営業努力が足りないのでは?
まあ、すぐに順番がきたのでいいんですけど。

400gダイエットと言いながら、お楽しみは献血の後。
ここは、ハーゲンダッツのアイスクリームと、ミスタードーナッツのドーナッツがおいてありました。食べ放題ではありませんが、自分へのご褒美としては嬉しいものです。ダイエットした分は簡単にたべてしまってますね。

さて、今回びっくりしたこと。
献血手帳が変更になってました。

今まで、手書きのカードだったのですが、磁気式のポイントカードのようなやつに変更になりました。さらに、暗証番号まで登録させられました。

今、献血手帳をはじめてもらうときには身分証明証の提示が必要です。事故を防ぐために必要なことなのでしょう。ただ、身分証明証の提示は一度だけ。他人の手帳で献血することも可能でした。より、確実に本人特定をするために暗証番号まで必要になったのかもしれませんが、善意の献血者にはすこし面倒です。
さらに言えば、献血手帳には過去の全献血記録が残っています。それが過去3回分しか表示されなくなると、寂しさを感じます。
時代の流れと変化。
仕方ない部分と、不便になった部分。
そんなに深く考える必要は無いのでしょうけどね。

とりあえず、ナースキティーちゃんのボールペンをもらって、ちょっぴりにっこりして帰宅しました。