贅沢なカレー

2月11日の土曜日のこと。
久しぶりに箱根にドライブへ行ってきました。
目的はカレーライス。
6年程前にはじめて食べたときはそのウマさに感動すら覚えたものでした。

そのときは、昼食で食べたのですが、今回は夕食になってしまいました。
行ったのは、箱根富士屋ホテル
ここは、日光金谷ホテル、軽井沢万平ホテルと同じようにクラシックホテルとしても有名ですが、実は名物料理にカレーがあります。
レストランで食べたのは、海の幸もりあわせカレー。
たかがカレーですが、2,900円もします。

伊勢海老の頭などから抽出した、アメリケソースをベースとして、海老・帆立・鮑が具として入っています。
アメリケソース自体は、缶詰でも売っているため、嫁は『このカレーソースだけなら作れる』と豪語します。しかし、あの具。
あのレベルでそろえることは、素人には無理。

最初に食べたときほどの感動はありませんでしたが、やはり満足の行く味でした。
ただひとつ、残念なこと。
味の余韻を楽しむ隙を与えないほど早いタイミングで皿を片付けられてしまったこと。

また行くか?
5年くらいしたら、また食べたくなるかも知れませんが、とりあえずは行かないでしょう。