どっちがいいのか

旅行に行くたびに思うことがある。
いったいどっちがいいのか。

犬は、1日16時間寝ている。
そう、わが家の柴犬、百花はお留守番の間はほとんど寝ていると思われる。
犬は、自分のテリトリーの中でいつもどおりの生活をしていることが一番落ち着く。
普段、嫁のほうが先に仕事にでかける。たまに、ぼくが先になっただけで百花はあれることがある。
それくらい繊細ちゃんなところがある。

そう思うと、わんこを旅行に連れて行くことはわんこにとっては不幸なことなのではないのだろうか。

昨年のゴールデンウィーク
百花は8日間のお留守番を経験した。近所に住む母に面倒をみてもらった。日頃から可愛がってくれている人だ。それでも、帰宅後、あれた。

あの時以来、百花は旅行の気配を感じると、寝ないで見張っていたり、玄関に先回りして通せんぼしたりする。

百花はどっちがいいのだろう。
一緒に旅行へ行くのと、自宅でお留守番するのと。
いろいろ考えてしまう。

結局、人間のほうが「百花と一緒に旅行すると楽しい」と思っているので連れまわしてます。