爆睡

犬は熟睡しない。
子供のころ聞いた話だ。
野生が残っているので、常に警戒している。だから、熟睡しないのだと。
ちょっと調べてみた。
犬の睡眠時間は12時間〜16時間。犬種や成長段階によって違うらしい。
そのうち、およそ2割ほどがレム睡眠らしい。いわゆる熟睡状態だ。
安心感が強いと、このレム睡眠の時間が長くなるようだ。

さて、我が家の柴犬、百花。
人が寝ている間はちゃんと寝ている。
人が仕事に行っている間もちゃんと寝ているらしい。
レム睡眠の時間は1日3時間ほどのはずなのに、百花が爆睡しているところをよく見る。
朝に人が、起きていくとまだ寝ていることがある。百花は起こさないとおきない。
夜、帰宅したとき、まだ寝ていることがある。普段着に着替えて降りてきてもまだ寝ている。

それよりも何よりも、百花は寝ぼける。寝起きは明らかに反応が鈍い。
トイレを覚えた後の粗相は全部寝ぼけていた。

わんことしてこれでいいのだろうか。