いい夫婦でちくっ

今日は「いい夫婦の日」のようだ。
それを記念して(記念する事か?)、夫婦でインフルエンザの予防接種をしてきた。

ある病院で、
「おひとりで接種すると、3,000円。夫婦で接種すると5,000円」
なんて張り紙を見てしまったものだから、二人で行くことになった。
インフルエンザの予防接種は自費診療となるので、料金設定は各病院に任せられている。それにしても、二人だと割引なんてちょっとおちゃめ。母が老人割引が適用になって、2,800円で接種してきたことを思えば、一人当たり2,500円はかなりお得。どうせ中身はどこの病院でも同じなのだから、安いに越したことはあるまい。

病院に行って、採血・検査室に二人で入って行った。なんともいえないちょっと不思議な光景だった。


8月に献血へ行って以来、行っていない。立川の献血ルームが新装オープンしたのだから、ぜひ行きたいと思っているのに、果たせていない。
「予防接種をしたらしばらく献血に行けないのではなかろうか。」
そんな余計な心配をしていた。調べてみたら、接種後24時間経過し、異常がなければ献血は大丈夫だそうだ。
それならば、来週早々にでも献血に行こう!!