今日のお届け物

10時半ごろ
「宅急便で〜す」
通販で購入しておいたミシュランガイド東京版
MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)が届いた。
ぺらぺらとめくってみた。
定価2,200円(税別)とちょっと高めのガイドブック。
中身を見て、フルカラーの広告なし。
フランス版の英語版を見たことがあるけど、文字情報ばかりで見づらかったのに、日本人向けはフルカラーになったのね。
この値段は仕方ないかなと思った。
各店舗も簡単に紹介されていた。深く取材という印象はなかった。
めくっていくと、10,000円以下で星が付いている店がいくつかあったけど、当分予約は取れなさそうだ。
星がついたことによって、味を落としてしまう店舗も少なからずあるだろう。3年後くらいからが、この本と星がついた店の評価が定まって面白いのだろうなと思った。

さて、12時過ぎ。
「宅急便で〜す」
え?
またヤマト?
もう一つ荷物が届くのは知っていた。それがヤマトなのかどこなのかは知らなかった。
荷物は義父からだった。
お祝いだからと、大きな鯛をいただきました。
さて、この鯛。どうやって調理しましょうか。