いぬの日

花の日ではありません。
今日は戌の日でした。
妊娠5か月目の安定期に入った嫁。
安産祈願のために、水天宮にお参りに行ってきました。

今日のために、京都から義母さんもやってきました。自宅でお留守番をしている義父さんからは、昨日のうちに大きな鯛をいただいた、という次第です。

こじんまりとした神社のため、お参り自体はあっという間に終わってしまいました。出産まではまだ時間がありますが、やっと一つの峠を越したな、という安心感と新しい家族を迎える嬉しさでいっぱいです。



妊娠がわかってからのこの3か月。つわりがやや重たかったため、外出も控えがちに。食事も食べられるものが少なく、何かと苦労がたえませんでした。
ただ、これから子供が産まれてくるとそんなもんじゃ済まないくらいの苦労が待っているのだろうなと思っています。
今から、こどもと遊べることが楽しみでたまらないのでした。

昨日の鯛はこんな風になりました。