陶芸がついた

11月に行った山中湖の陶芸体験。
およそ2か月で送られてくるといわれていました。年内に到着するかなと期待していたのだ、年明けになってようやく付きました。
一人2点。あわせて4点。
2時間かけて作った力作。

箱をあけて思ったこと。
「あれ、ちっちゃい。」
作っている時の印象からすると、あと二回りは大きかった。
それが、こんなにちっちゃくなっちゃった。
多少縮むのはわかっていたけど、こんなに縮むとは。
鉢のつもりで作ったものが、単なる湯呑になってしまったし、お皿のつもりでつくったものが、取り皿にしかならなかった。

そこらへんがわかってくると、いろいろと面白いんだろうけどね。
また機会があったら作ってみたいですね。
子供ができるようになったら、ぜひ一緒につくってみたいです。



ブログランキング参加中!クリックしてね