態度が違う

我が家の柴犬、百花。
近所に住む母が、週に2回ほど散歩に連れて行っている。
母は、わんこのさんぽ友達が何人かいるらしい。
ぼくが、百花の散歩に行くと
「ああ、百花ちゃん?」
などと、話しかけられることがある。

百花は、僕のことが怖いけど大好きなようだ。だから、嫁の言うことは聞かなくてもぼくのいうことは聞いたりする。その順番から言うと、母は嫁の下になっているようだ。一緒に暮らしていないのだから、それは仕方ないのかもしれない。


今日、母が散歩から帰ってきて言った。
コーギーの飼い主さんが、百花ちゃんは連れている人によって、態度が違うのねと言われたわ」

そうだったのか、百花。


湯たんぽを枕にしている百花

5月にはあかちゃんがやってくる。そうなると、確実に百花をだっこしている時間が減る。
百花は、前足で人のことを「ちょんちょん」とやって、なでることを要求してくる。そんなわんこのところに、あかちゃんがやってきて、大丈夫なのだろうか。あかちゃんをいじめることはないとは思うが、百花がかわいがってもらえずに、いじけることが多くなりそうだ。

さて、百花はあかちゃんを自分より上と順位づけするか、下とするか。

ブログランキング参加中!クリックしてね