カレー

今日は、久しぶりにカレーを作った。
ルーを使ったカレーはもちろんしょっちゅう作っている。
ルーを使わないやつを作ったのだ。

カレー粉は数年前に自宅で調合したものだ。

カレー粉を調合した直後には物珍しさから何回も作ったのだ。

カレーを作るためには、玉ねぎのみじん切りから始まる。
そのため、たかがカレーに1時間半はかかる。


さて、先週の我が家のメニュー。
日曜日はトマトシチュー。
水曜日はホワイトシチュー。
どちらも、玉ねぎのみじん切り、ジャガイモ・ニンジンの皮むきまでは同じ手順だ。
玉ねぎに水分を加えるところから、違ってくる。
トマトシチューはトマト缶を。
ホワイトシチューはベシャメルソースを。
カレーはカレー粉を加えたうえで、トマト缶を。

なんか、そんなことに気づいて、作ってみたくなったのだ。


カレー粉。
普通のものより、唐辛子と胡椒が多めに入っている。
だから、ちょっと辛め。


作ってみていつも思うこと。
料理って、ちゃんと作るとおいしい!


冷凍食品の農薬混入が取りざたされていますが、
食の安全は、自ら回避するしかないなと思っています。ちょっと時間もかかるし、面倒なことも多いです。でも、自分で作れる料理は極力自分で作る。余計な食品添加物を食べる必要もなくなるし、何よりおいしい!
子供を迎えるにあたり、ますますちゃんとした食事をしていきたいと思っています。


FC2 Blog Ranking参加中!!クリックよろしく!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=242391