今日のラーメン

車で10分ほどのところ。
自家製麺のラーメン屋がある。
自宅近辺にしては珍しく、深夜2時くらいまで営業をしている。
自家製麺だけのことはあって、麺がおいしいラーメン屋だ。
「全部入り」
にすると、どんぶりにあふれんばかりに具がのっている。その具もなかなかおいしい。

結構お気に入りのラーメン屋だ。

その割に、ここ1年ほど行っていなかった。


今日、久しぶりに行ってみた。
外で並んでいると、見たことのないお姉さんが人数の確認をしてきた。
そして店内に入ると、店員さんはみんな見たことのない人だった。
いつもは夜中に行っているから、昼間の店員さんは違う人なのかなと思った。
厨房が見えるところに座った嫁が気づいた。
それまで、厨房にあった製麺機がない。


それまで、そのお店は閉店間際の深夜に行っても、外で待たされるくらいはやっている店だった。


あれれ?

ひょっとして、経営者が変わった?

不安を抱きながら、ラーメンが出てくるのを待った。


出てきたラーメンを見て、すべてを悟った。


麺はこだわりもなくどこかから購入した普通の麺だった。
スープは、かろうじて前のレシピを残しているのだろうが、全く別物になっていた。
具も、ボリュームがなく味もいまいちになっていた。

もう来る必要のない店になっていた。


あれだけはやっていた店なのになぜなのだろう。
看板は前と変わっていない。ということは、看板ごと譲ったのだろうか。
おいしいと思っていても、長く続くラーメン屋って思った以上に少ないものなのか。

こうやって、またおいしいラーメン屋を探す旅がはじまるのだった。

FC2 Blog Ranking参加中!!クリックよろしく!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=242391