勝手に試乗レポート207style

我が家のぷーたろー、早いもので4年が経ちました。
1年点検とオイル交換をディーラーにお願いしました。
もう、ディーラーでなくてもよかったのですが、308の案内の封筒に「来ていただけないでしょうか」と書かれていたので、いくことにしました。

さて、1年点検がおわるまで、代車として試乗車を貸してもらえることに。
「これ、2ペダルのマニュアル車でおもしろいですよ」と言われてそのまま借りてきました。

1360ccと小ぶりなエンジン。
それに対して、206より明らかに重くなったボディー。
ちょっと厳しいかな、と思いつつ運転してみると、必要十分なトルクを発揮してくれます。
プジョーの「猫足」といわれる足回り。206と比べると、固いですね。印象としてはドイツ車と同じような感じになっています。

内装は最下位グレードとは思えないほどしっかりとしています。オートエアコンがないとか、オートワイパーがないとかということを考えなければ悪くない出来栄えだと思います。

さて、その最大の売りである2ペダルのマニュアル。
オートモードだと、勝手にシフアップ・シフトダウンをしてくれます。
そのタイミングが、なんとも言えず・・・・・。

「そのタイミングでシフトアップはしないだろう」というところでやってくれるんです。クラッチのつなぎ方も、「下手ではない人がやってくれている」感じです。


なんというか、自分で運転しているというよりは、運転を手伝ってもらいながらしているイメージですかね。
かなり好き嫌いが分かれると思います。


トータル一般道を1時間ほど運転していました。
ディーラーに返すときに、正直な感想を言ったところ「SWの方を乗ってもらった方がよかったですかね」といわれたのでした。


210万円であのクラスの車であれば、悪くはない買い物だとは思います。