勝手に試乗レポート プリウス

先日の、ぷーたろーの故障により、レンタカーを1日借りました。
借りた車がトヨタプリウス
自分で購入することはまずない車です。
試乗に行くほどでもないけど、一度は運転し見てみたいと思っていました。

1500ccのエンジンに1.3トンの車重。
モーターのアシストがあるとはいえ、鋭い加速感はありません。
FFながら、電池が後方にあるせいなのか、重量バランスはよさそうでした。ただ、その重量バランスのよさを味わうための運転には向いていない車かと思われます。

運転した感想。
「もっさいくるま」
ですね。

モニターを駆動バランスの表示にしながら運転すると、なかなか楽しめます。
「あ、今モーターで動いている。おお、充電してるよ。あああ、加速したら燃費悪いな。」
などなどと思いながら運転できます。

24時間でおよそ90km走って、燃費は22.7km/Lでした。


この車の楽しみ方。
「エコ運転をすることを楽しむ」
ことですかね。運転そのものを楽しむ類の車ではなさそうです。