夜なのに

ぼくが帰宅するのはよる10時くらい。

嫁は、Jr.の生活パターンをきちんとつくっている。
8時くらいにお風呂に入れて、9時頃には寝かしつけている。
だから、帰宅すると、寝顔を見ることになる。

ところが、
帰宅すると、いつもなら台所にいる嫁が、Jr.の部屋で寝転がっていた。
その姿、まさに
「疲れ果てた」
という状態だった。
その横に、絶好調に笑顔を振りまくJr.がいた。

これだけ、絶好調の笑顔を見てしまうと、遊んでしまう人がいた。
遊んでもらうと、ますます興奮して眠れなくなるあかちゃんがいる。
それで、後から大泣きに・・・。


午後、まるまる昼寝もせずに絶好調に起きていたようだった。
そんな様子だから、夕食の準備は全くできていなかった。
Jr.と遊びたい気持ちをおさえて、夕食の準備を始めた。

夕食を食べ始めたころに、Jr.はやっとご就寝。

それにしても、寝ない子だ。
だから、身長が伸びないのだろうか。