テレビっこ

我が家では、とりあえず見たい番組がなくても、テレビの電源は入ったままだった。
下手すると、1日8時間とかテレビが入っている状態だ。

そこに、Jr.がやってきた。
新生児の頃。
テレビが入っている時間はそのままだった。

ふと気がつくと、Jr.がテレビをじっと見るようになってきた。

テレビを見始めると、他の物を見ようとしなくなるのだ。
これはまずい。

そう思い始めた。

なるべくテレビをつけないようにしよう。



そう思うのと相前後して、
最近のテレビ番組は、見たいと思うものが減ってきた。
これは、と思うようなドラマもあまりない。
似たようなクイズ番組や、お笑い番組が垂れ流されている。

最近、一番見ているチャンネルは、テレビ東京だ。


テレビをつけないでいると、妙に時間があるのだ。

子どもとかかわっていられる時間も増えてくる。テレビの代わりにいろいろな音楽CDを聞いたりできる。

こどもができたことで、ちょっと別の世界がでてきた。