なんだかな〜

来年の正月。
Jr.を連れて、嫁の実家へと帰省する。
嫁の実家は京都駅からさらに乗り換えて、1時間半。
自宅からだと、実に6時間はかかる。


車で帰省も考えたのだが、4日しかない正月休みでそれをやると、年明けの仕事に堪えそうなので、電車にしたのだ。


さて、電車の切符。
昔は、緑の窓口に行列を作って購入していたような気がする。
今は、便利になったものだ。「えきねっと」っていうやつで、発売日の1週間前から予約を入れられるのだ。



と、思っていた。
昨日、その「えきねっと」からメールが来た。


「切符をおとりできませんでした」











あわててもう一度えきねっとで見てみた。
要するに、新幹線の二人席を希望すると、取れない、ということのようだった。

何のために、1週間も前に予約が入れられるようになっとるんじゃ。


これなら、最初からみどりの窓口で購入すればよかった。