パワーダウン

Jr.が我が家へやってくる前。
百花は、毎週のようにドッグランへと行っていた。
ドッグランへ行くと、他のどの犬よりも走り回っていた。
ただ、スタミナはないので、ものの20分ほどで疲れ切っていた。


5月以降、なかなかドッグランへ行く時間が作れなかった。
Jr.が我が家へ来てから、ドッグランへ行った回数は片手で足りるかもしれない。




今日、久しぶりにいつものドッグランへ行った。
これまでの百花だったら、ドッグランに入ったとたんに、トップスピードで走りまわっていた。
ところが、なかなかエンジンがかからなかった。
やっとエンジンがかかった、と思ったら、コーギーに激しくボディータッチ(たぶん、かまれました)をされてしまった。それで、すっかりやる気がうせてしまったようだった。

結局、走り回ったのは、最初の5分足らず。百花も、どこか消化不良のようでした。


百花の年齢も、この8月で満3歳になった。人間の年齢に換算すると、28歳前後だ。
ちょっと、大人のわんこになってきた。
年齢的なことと、ドッグランへ行く回数が減ったこと。それが合わさって、こんなに走らないわんこになってしまったんでしょうか。

ちょっぴりさみしい飼い主なのでした。