熟成ビール

地ビール

今年の6月。
多摩の地ビールということで買ってみました。普通のビールとは異なり、ビンの中で熟成されるので、半年間置いてみました。
なかなかうまい。
で、改めて説明を読んでみた。
「半年ほどで最初の熟成が終わり、3〜5年で飲み頃になる。」
え?
半年で飲んじゃいけなかったの?
あれで、十分おいしかったのだから、5年も熟成させたらどうなるのだろう。
確かめたい。
でも、1本しか買ってない。
買わなければ・・・。
500mlの1本が609円とやや高い。でも、自前で熟成させる楽しみを味わえるのならおもしろいかも。
これからの5年間、入籍記念日に1本づつ飲んでいくか。

ちなみに、本当はこの話は入籍記念日の昨日書くつもりだったのですが、そのわずか500mlのビールでよっぱらってしまい書けませんでした。
なんとお酒が弱くなったことか・・・。