宴のあと

毎年、夏にバーベキュー、冬に鍋の宴会を自宅で行う。
準備もそれなりに大変。
道具の後片付けも実は結構大変。
だけど、一番大変なのは・・・・。

じつは、食べ残しの処理。

切ってしまったまだ火を通していない野菜。
念のためと買っておいたろいろな食材。

もてなす以上は足りないのが最悪の事態。
となると、必然としてあまる。
10人からの人数で食べてしまえば大した量ではない。
ところが、我が家は夫婦二人の生活だ。
その、残った食材をいかに変化をつけて処理するか。


今年のバーベキュー。
いい感じにほとんど食べきった。
焼きそばをもう1回やれば食べきる。

でも、考えてみれば昨日は来るはずの人が一人こなかったのだ。
っていうことは、その人が来たらたりなかったのかな。

終わりよければすべてよしとするか。