年に一度

本日は、年に一度の日でした。
大学時代の友人と、昭和記念公園でのバーベキュー。

昨年は、パエリアやら丸鶏のビール蒸やらスモークチキンやらしゃけのちゃんちゃんやきやらチョコケーキやらやらやらやらと、フルコースで準備をしたのでした。
しかも、参加予定人数が22人。
前日からの準備は死ぬほど忙しく、当日もほとんど座っている時間がないほど忙しかったのでした。


今年。
参加人数が12人。
メニューもかなり絞り込みました。

というか、今年は気合いが入ってなかった。
ぼくも、ほとんどずっと椅子に座っていたし。


その結果、思ったこと。

気合いを入れて、おいしいものを作れば喜ばれる!
でも、あのバーベキューの目的は、おいしいものを食べに行くことではなく、みんなが顔を合わせること。
そんなわけで、来年からは力の抜けたバーベキューになることでしょう。